アトラクションに乗りました。
ひとりで【イッツ・ア・スモールワールド】
「イッツ・ア・スモールワールド」
室内型ライドタイプのアトラクションで、身長制限もなく小さなお子様や雨の日でも安心して楽しめます。
内容は各国の民族衣装を着た子供たちが「小さな世界」を歌い、ヨーロッパ・アジア・アフリカ・中南米など世界一周の船旅を体験できるアトラクションとなっています。
平和な世界=子供の世界
このアトラクションは、ユニセフ(国際連合児童基金)からパビリオン制作の依頼を受けたのをきっかけに作られ、1983年4月15日の東京ディズニーランドと同時にオープンしました。
テーマソングでもある「小さな世界」にある歌詞【世界は一つ】という、平和な世界を願うことをコンセプトにしており、世界的にとても有名なアトラクションでもあります。
創業者であるウォルト・ディズニーの理念や理想を表す、代表的なアトラクションがまさに「イッツ・ア・スモールワールド」なのです。
大人が一切登場しないのは【平和な世界=子供の世界】であるという、ウォルト自身がこだわりを持った設計にしたからとのこと。
また、このアトラクションは各国のパークごとに一部の構成が異なっていて、自国のセクションがメインとなっています。
最後のクライマックスで登場する、白い衣装を着た子供たちが自国の言葉で「小さな世界」を歌う、という点だけは世界で統一されているそうです。
こういったコンセプトをきちんと知ると深い意味があり、そして大きなテーマで表現された重要なアトラクションでもあることがわかります。
ディズニーキャラクターの人形も登場
2018年に大幅なリニューアルオープンにより、ディズニー映画のキャラクターの人形たちが加わりました!
ピーターパン・ピノキオ・ニモ・スティッチ・アナと雪の女王など、たくさんのキャラクターたちと会えます。
各国の歌声を聞きながら、どんなディズニーキャラクターと会えるか見つけながら楽しむのもいいですね(^^♪
このアトラクションは比較的待ち時間が少なくて、ひとりで行っても利用しやすいと思います。閉園近くで運がよければ貸し切り状態で乗れることもあります。
ボートに座ってゆっくり船旅を体験できるので、疲れた時の一休みするのにもおすすめなアトラクションです。
心地良い歌声で人によっては眠くなるかも?(笑)
実はこの日は【イッツ・ア・スモールワールド】に2回乗りました。ゆったり楽しめて大満足です(^^♪
次回も、ひとりディズニー③へ続きます
コメント