ゆるゆるダイエット日記

ダイエット

現在153cm、53kg

ダイエット開始

2,3か月前は約55.8kgでした。

食事量を調整して52kgまで減ったのですが、また少しずつ増えてきて最近は53kgぐらいです。

食欲の秋だからかお腹が空いてしまう.笑

このままだと増え続けそうなので少し体重を減らしたいなぁと思いました。

昔、経験したような極端な食事制限はせず、体質改善を意識して健康的に痩せられるようにしたいです。

目標は48kg

ダイエットといっても好きなものは食べつつ、長期間かけてやってみようと思います。
まず、気を付けることはタンパク質を意識して食事をすること!

タンパク質では鶏むね肉が一番取り入れやすいです。ささみでも良いのですが、値段的にはむね肉の方が安く、皮を取り除けば十分にダイエット食としてアレンジしやすい(安さ重視)

ビタミン類も積極的に取り入れたいですね。

どんな果物も今ではだいたい一年中スーパーに並んでいますが、特に季節の果物は安く購入できることが多いので手軽にビタミン摂取できます。

何より健康だけでなく、お肌にも良いので美容の為にもオレンジジュースなどを飲むより、加工されていない生の果物を食べます。

ちなみに体重1㎏落とすのに必要なエネルギーは、約7000キロカロリーだそうです。(結構大変…)

大切なこと

痩せる為にも大事なことは、体重だけではなく余分な脂肪を落としながら、適度な筋肉をつけていくことが必要ですね。最終的に代謝を良くしていき健康的な体作りが大切です。

ほどほどな運動の心がけでけして無理をしない。

以前はスポーツジムに通っていました。プールやマシンを使った筋トレ、スタジオではエアロビなどに励んでいましたが、なかなか続けられず退会してしまいました。←これ、何回か繰り返してます。

のんびり続けようと思うので私のダイエットは参考にならないと思いますが、目標まではこのブログでも報告していきたいと思います。

ホットヨガ

最近はホットヨガ教室に通い始めたました。ちなみにキャンペーンで2か月無料でした♪

私が通っているヨガ教室は予約不要で、好きなレッスン時間に受けられるので助かります。

ヨガで行う深呼吸ですが、自律神経を整える等の効果もあるそうです。

呼吸を意識するのって大事なんだと改めて学びましたね。

アラフォーなので代謝が悪く効果がでにくいかもしれませんが、ゆるゆるダイエット頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました