ダイエット失敗談

ダイエット

過去のダイエット経験について。

幼稚園

私自身、幼少期から自分の体形にコンプレックスを抱えていました。

例えば幼稚園の遠足で動物園に行った時です。記念撮影で担任の先生と一緒に撮る機会がありました。

先生の膝の上に座り撮ってもらうのですが、

「先生に重いって思われてないかなぁ」

子供ながら自分の体重を気にして不安になっていました。

この時はそこまで太ってはいませんでしたが、物心ついた頃からいつも自分に自信がなく、とにかく引っ込み思案な性格でしたね。

小学生になってからの食べ癖

実際にぽっちゃり体形になってきたのは小学校中学年あたりからです。

この頃、土曜日の夜はいつも兄と一緒に映画鑑賞会をしていました。これは週に一回の私の楽しみであり、映画好きになったきっかけでもあります。

夕食が終わって少し遅い時間から鑑賞会が始まります。この時に必ずあるのが夜食である牛丼かマック。

夕食後にがっつり系…これがいつしか習慣になり、普段からなんとなく食べる癖がついていきました。

当たり前ですが徐々に体重は増え、いつしか肥満体形に…。

肥満児だけ呼び出される

今思うとひどいなぁと思いますが…この時に通っていた小学校は肥満と診断された生徒をなぜか、授業中に保健室へ呼びだし食事指導を受けさせていました(;’∀’)

これが本当に嫌で嫌で、肥満児だけ呼び出されるので目立つし、すっごく恥ずかしくてもうトラウマものですね(>_<) 

なにも授業中じゃなくてもいいでしょう…

しかも食事指導の話しをされても、子供の私にはよく理解できませんでした.笑

ダイエットへのやる気スイッチ

中学生になっても体重は増え続け、13歳になる頃には身長153cm・体重62kgを超えていました。

ある日、学校で内科検診がありました。

この時のさりげない医師からの一言。

医師 「もっと痩せなさい」

私  「………………」

そっけなく冷たい言葉に、びっくりしたのと思春期真っ只中の私はかなり傷つきましたね。 

しかし、ダイエットへのやる気スイッチも入りました。

医師からはっきり言われたことで、やはりちゃんと痩せなきゃいけないんだと考えるようになりました。

ダイエット生活がスタート

本当は勉強へのやる気スイッチが入ればよかったのですが.笑

この時はもうダイエットのことしか頭になかったですね。

極端なやり方でしたが次の日から給食はあまり口にせず、家では毎日サラダとヨーグルトだけを食べる生活を始めました。

しかしこのやり方、

他の人には絶対に真似してほしくありません。

私自身が極端な食事制限を繰り返してやっと気づきましたが、無理なダイエットはやはり体に悪いと痛感しています。

なぜならこの時は体重が減ると共に生理が止まり、さらに髪の毛がかなり抜けてしまいました。

ほとんど栄養が取れていない状態が続いた為、当たり前の症状だと思います。

またこれは関係ないかもしれませんが、食事制限した途端に身長がピタッと止まってしまいました( ;∀;)

成長期に背が伸びなくなってしまったのはショックでしたね。無理なダイエットをしなけば、もっと伸びたのではないだろうか…なんて後々後悔しました。

当時は健康のことをあまり気にしておらず、食事制限で面白いように体重が減るのを、ただ楽しく感じていたのです。

痩せても綺麗になれず

体重は半月で約10kg痩せました。

体が軽くなり洋服のサイズも変わりました。体重を減らせたことに喜んでいましたが、急激に痩せた為にお腹や太ももの皮が余ってたるんでいる状態に。

家族には顔色が悪いと常に心配もされていました。ふと鏡をみた時、そこには蒼白い顔した自分の姿が映っていました。

言われてみれば少しフラつくような気がしました。もしかしたら貧血気味になっていたのかもしれません。

リバウンド

痩せたからといって綺麗になるとは限らない。

当たり前ですが無理なダイエットは体に負担がかかります。しかもすぐにリバウンドが始まり、体重がまた増えていきました。

ダイエットをやめると私の場合は自然と生理は戻りましたが、体は飢餓状態になっていたのでどんどん食欲が止まらなくなっていきました。

これではダイエット前より体に良くない状態です。さらにこの後もダイエットしてはリバウンドを繰り返していた時期がありました。

一気に太ることで脂肪が増え、今度は太ももの皮膚が引っ張られるように伸びていきました。妊娠線ができるのと同じように赤紫色の筋状の線がたくさんできたのです。これは大人になっても白くなって薄く残っています。

若い時はヨーグルトダイエット、りんごダイエット、トマトダイエットなど極端な食事制限をした経験がありますが、今考えると本当にゾッとしますね。

どれだけ自分が無茶な食生活をしてしまったのかと反省しています。

大切なこと

アラフォーになった今も体重は増えたり減ったり日々変動しています。

今は153cm、53㎏ぐらいです。もう少し痩せたいなぁと思っていますが、昔のような無理なダイエットは絶対しません。

極端な食事制限は確かに一時的には痩せるかもしれません。しかし健康的になるどころか、むしろ不健康になり病気の原因になる可能性もあります。

いろいろ試して分かったことですが、結局は適度な運動と健康的な食事を行うことが大切だと実感しています。

適度な運動とは自分のペースで続けられるものが良いですね。少しのお散歩だけでも良い運動になると思います。

私は最近ホットヨガを始めましたが、自分に無理のない運動と健康的な食事を心がけ、素敵なアラフォー人生を楽しみたいです(*^^*)

…たまにはスイーツでも食べながら(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました