高尾山

山登り

6月29日、友達と一緒に高尾山へ行きました。

朝9時に京王線・高尾山口駅。

夏前とはいえ、若干の暑さを感じましたが

周りを見ると週末だったからか駅周辺は登山客で賑わっていました。

本格的な格好の人が意外と多く、普通の服装とスニーカーできた自分に若干の不安を感じながらさっそく出発。

今回は初心者コースを選んだので、途中まではケーブルカーで移動します。

初めての登山だったのでワクワクしつつ、友達と談笑しながら歩いてるとすぐにケーブルカー乗り場の清滝駅につきました。

ケーブルカーの横には、登山道である一号路がありましたが、私たちは迷わずケーブルカーに乗るため券売機へ向かいます(笑)

乗車券は一般運賃(中学生以上)が片道490円、往復だと950円でした。(2024年度現在)

ケーブルカーに乗車し、約6分で高尾山駅に到着です。(この時点で標高472m)

駅に着いてすぐの所に「かすみ台展望台」があり、また期間限定でビアガーデンもありました。

お店がいくつかありましたが、まだオープン前だったので素通りして登山道に向かいます。

女坂を通って1号路を歩き、山頂を目指します。

八王子市指定天然記念物である大木のたこ杉がありました。

開運ひっぱり蛸の石碑が出迎えてくれます。通る人たちが頭を撫でているのを見て、私たちも同じく頭をなでなで。

ご利益がありますように。

しばらく歩くと、高尾山薬王院の入り口である浄心門が見えてきました。

高尾山薬王院の山門。

このあたりは思ったより混雑がないので歩きやすく、ほとんどの道がきれいに舗装されているのでサクサク進みます。

迫力ある天狗像

厄除開運の願叶輪潜があります。

こちらも開運スポットで願いを念じながら、穴をくぐり大鍚杖を鳴らします。

山門より階段を上がると御本堂があるのでここで参拝。

歩いていると暑くなってきましたが、40分ほどで山頂に到着です。(標高599m)

この日は雲が多く富士山は見れませんでしたが、山頂から景色は最高に気持ちが良かったです。

近くにソフトクリームが売ってるお店があったので、チョコミントアイスを購入しました。

山頂で食べるアイスは格別に美味しい!大好物のチョコミントの味に満足です。

しばらく、山頂を楽しんだ後に今度は早めに下山します。

来た道と同じルートで戻る為、再びケーブルカー乗り場へ向かいます。

高尾山駅に着くと、朝は閉まっていたお店が開いていたので、行列ができていた名物の天狗焼を購入しました。

熱々の焼きたてで、甘さ控えめの黒豆あんがぎっしり入っていて美味しかったです。

200円

ここでは天狗焼が有名で、高尾山の中では人気ナンバー1らしい。

天狗焼の隣のお店にはチーズタルト屋さんがありました。以前ネットで見た時に美味しそうだなぁと思っていたのでこちらも購入。

常温と冷たいのを選べたので、私は冷たい方を選びました。

280円

店頭で見た時は小ぶりに見えましたが、手にすると意外とずっしりと重みを感じます。

今度は冷え冷えのチーズタルトを一口。。

めっちゃ美味しい♪北海道産、フランス産、デンマーク産のブレンドされたチーズ味が濃厚で、食べ歩きにもピッタリ。

すでに天狗焼を食べた後でしたが、これもペロリと完食。

スイーツを食べ終わったところで、次はケーブルカーで一気に下山します。

下山してちょうどお昼どきになったので、ゆっくり食事ができるお店を探しました。

清滝駅近くにお蕎麦屋さんがいくつかありましたが、今回は「髙橋屋」という老舗の蕎麦屋にしました。

お店の中は混んでいましたが、少し待ったところで奥の和室へ通されて、早めに席へつくことができました。

頼んだメニューは天ぷらそば。

午前中にスイーツを楽しみましたが、昼にはお腹はペコペコ。

揚げたての天ぷらと一緒にお蕎麦を堪能しました。

お蕎麦はコシがしっかりしていて、サクサク天ぷらもとても美味しくいただきました。

高尾山口駅に向かう途中もお店が色々あり、今度はアイスコーヒーを購入。

次はどこに行こうかと、歩いていると駅前に温泉施設を見つけました。

時間もあるしせっかくならお風呂に入ろう♪

ただ着替え等を持ってきてなかった私たちはどうしようと考え。。

ふと目にした道路に、ショッピングモールっぽい場所が書いてある看板を見つけました。

ここなら着替えの洋服や化粧水などが手に入るかと思い、さっそく看板に書いてある隣の高尾駅へ行くことに決めました。

ネットで調べたら徒歩30分と出てたので、せっかくだし電車ではなく歩いて行こうと徒歩で目指します。

トリックアート美術館

少し狭めの歩道をひたすらまっすぐ進んでいきますが、初めての道を歩いてると新しいものがいろいろ見えて楽しいですね。

オシャレなカフェがあったり、地元の美味しそうなパン屋があったり、ショッピングモールを探しつつお散歩を楽しんでました。

一時間ぐらい迷い、交番に道を聞いたりしてなんとかショッピングモールっぽい所に到着しました!

「高尾名店街」

昔ながらの佇まいで、中には色々なお店が入ってました。

洋服屋さんで着替えを購入し、100円ショップでタオル、メイク落とし等も準備していざ温泉へGO。

そして、また歩いて高尾山口駅へ戻ります(笑)

夕方頃に温泉施設の極楽湯に到着!

この時点で相当歩いてますがまだ全然元気です。

のんびり、お風呂を楽しみながら全身サッパリしたところで友達とお別れして帰路へつきました。

感想として、高尾山は初心者にとっても優しい山でした♪

高尾山が登山しやすいのは歩きやすい山道と、もうひとつはトイレの数が多いことだと思いました。

トイレが近くにあると初心者でも安心して登れますよね。初心者コースであれば、普通のスニーカーでも全然登山を楽しめます。

色々なお店もあるので、一日中楽しめる場所だと思います。

充実した一日を過ごせたのと、これを機に山登りにハマりました(*^^*)